ザコ竜公園

けさんがtwitterで書くには長いことを書くブログ

クソなデッキの作り方②~あれがデネブアルタイルベガ、こいつがアンドロメダでそいつがティアマト~

 

f:id:kef35:20171025231814p:plain

素敵な、花ですね(イケボ)

 

こんにちは、けさんです。今日は環境でちょくちょく見る大三角Sデッキの解説をしたいと思います。Ver.2.2のJ生では初心者向けカードとして紹介されていた大三角サイクルですが使ってみると案外奥深いです。

前置きはこの辺にしてまずはレシピをはります。

 

・デッキレシピ

f:id:kef35:20171025231916p:plain

明らかに見ただけじゃ回し方が分かりませんね。

基本的なギミックの説明から始めます。

 

・カード解説

f:id:kef35:20171025232416p:plain

f:id:kef35:20171025232440p:plain

f:id:kef35:20171025232455p:plain

大三角サイクルの3枚、《天川星デネブ》牽牛星アルタイル》織女星ベガ》は相互にサーチし合う関係になっていて、サーチ順の通りに出す(正順)とドロー系効果、サーチ順と反対に出す(逆順)とBP操作+効果付与になります。

基本的には逆順に出す方が強いです。

 

大三角ユニットは想像以上にデッキから枯渇しやすいので《文明崩壊》を適当なタイミングで打ってデッキをリフレッシュさせます。

 

 

f:id:kef35:20171025232743p:plain

次に英雄サーチ+CPブーストを持つ《ヴィヴィアン》。英雄デッキはコイツを中心にして回します。先後ともにマリガン基準になります。

 

ここまででの3色は必須のデッキになっています。ここでデッキを回すためのオリジナルカードを投入します。

 

f:id:kef35:20171025231814p:plain

フラワーアレンジメント 4色ユニットがいる時にカードを3枚ドローする最強SRです。条件さえ満たせば一筋の光明や最後の一葉の効果が何回でも使えます。

 

f:id:kef35:20171025231844p:plain

月光のささめき 3色ユニットがいる時に手札を2枚捨ててデッキから好きなカードを2枚引く最強VRです。要するにダブル魔法石です、メチャクチャ強い。

このカード発動した時に残り(1色のユニット)+《フラワーアレンジメント》をサーチすると簡単に3ドロー出来ます。

 

 

場にユニット4体出すほどのCPが無い、という問題は《ヴィヴィアン》+《ブラックナイト》+《朝空の二コラ》が解決します。《ヴィヴィアン》さえ場に出ていれば1コスユニットは実質0コストユニットで展開できます。軽減で出せばCPが1増えます。

 

さらに盤面除去として6コストの《いつものあいつら》を入れておきます。

サイボーグ死兵》は《月虹のささめき》《フラワーアレンジメント》を踏む用の1コスユニットとして投入。英雄じゃないのでCPは増えませんが沈黙もたまに役立ちます。

 

後はインセプ枠。ファングディバシ用の《エレクトリックファング》。

環境を低速化させる全ハンデスの《拒絶する世界》。

ヴィヴィアン》や大三角ユニットを護る用の《聖なる領域》、《神の杯》、《目覚める巨兵》を入れて完成です。

 

 

・デッキの必殺技

ではこのデッキの3つの大技を紹介します。

①ファングディバシワンショット

言わずと知れたゲームを一瞬で終わらせるアレ。大三角は盤面作りやすいのと全加護インセプがあるのでユニットを護りやすく、かなりの成功率を誇ります。

 

②ー1 拒絶アンドロメダザコ竜

CPが伸びてきたらアンドロメダからティアマトを出しながら拒絶する世界で相手の手札と盤面を全て奪いましょう。これが決まるとほとんど返せません。

 

②-2 拒絶フラワーアレンジメント

盤面のユニットの色を4色に調整しながら拒絶→フラワーアレンジメント→フラワーアレンジメントとトリガーを踏むことで相手のハンドを全部落としながら自分は6枚ドロー出来ます。ある程度盤面が拮抗している時にこれを決めるとかなり気持ち良くなります。ハンドアド、それだけ。

 

③ フラワーアレンジメント第二効果(消滅)

4色並べて全体加護秩序をつけると1ターンこちらの盤面対処不能になるデッキがあります。そういうデッキに対して聞くのがフラワーアレンジメントのターン開始時効果の選んで2体消滅です。最新SR(この記事を書いているときはVer2.2だ、いいね?)のアフラマズダが5CPで1体消滅なのに0CPで2体選んで消滅させられるのは言うまでもなく強いです。

ライフが4or5でファングが打てないって時も相手2体消滅させて3体してからファングディバシで勝ちとかもルートの一つになります。

 

 ・動画

www.youtube.com

頂上リプレイに載りました。(やっぱわさんささんのSデッキなんだよなー!)

《月虹のささめき》で2捨て1ドローしてるのは単純にミスだからよいこのみんなはマネしちゃ駄目だぞ!

 

 

・おまけ

最後にVer2.2EX環境での大三角Sデッキと新カードを紹介します。

f:id:kef35:20171025232231p:plain

 

ここに以下の新カードを2枚入れます。

暴戦士モルドレッド

CP4 英雄 BP3000/4000/5000 【貫通】

自分の捨札を全てデッキに戻し、英雄ユニットの基本BPを(戻した数×500)する。起動効果でCP-1して相手1体に強制防御付与。

 

 

 

このデッキ、花とささめき3枚ずつ無駄踏みすれば平気で20枚くらい掘れるから毎ターン基本BP+10000出来るし、《冥護の領域》で破壊効果耐性つければ新弾SRのデスクラーケンにもフェンリルにも耐性つくし無敵盤面作ってニヤニヤする趣味の人は是非握ってみてください。 

素敵な花、咲かせて行け

 

                          (おわり)画像は©SEGA