ザコ竜公園

けさんがtwitterで書くには長いことを書くブログ

クソなデッキの作り方~天上剣士イズナちゃんの場合~

 

 

 

f:id:kef35:20170803231613p:plain

 悪事はそこまで……!!

オワりだ!!!

悪即斬!!!!

 

最近めっぽうプレイ回数が減ってるけさんです。リアルがまぁまぁ忙しいのです。

今日はクソデッキの作り方を解説します。

いつもと違って雑に話を進めるので真面目な記事を期待した人はブラウザバックすべし。

 

~クソデッキの作り方~《イズナ3色デッキを例に》

 

①どうしても使いたいカードを決める

まずはクソデッキの核となるカードを選びます。効果がユニークなユニット、ビジュアルやセリフが可愛いユニット、煽り性能が高いユニットなど理由は何でもいいですがとにかく自分が使いたいユニットを選びます。

 

今回は最初に上がってたVer2.1の黄色のSRユニット(ここ重要)の天上天使イキリイズナ》ちゃんを採用したいと思います。ちなみにVer2.1は《太陽神ラー》とか《万物神アトゥム》《豊麗神イシス》とかのメチャクチャSRが強い弾です。メチャクチャ強いです(念押し)

 

 

②核となるカードの長所と短所を見つける

自分の使いたいカードがどんなカードなのか分からないとデッキ作りは進みません。ここで例として《天上天使イズナ》の長所と短所を上げてみます。

 

●長所

・CIPで疑似セレクトショップの効果がある

・進化ユニットなので実質スピードムーブであり、PA成功時に1ライフ回復する。

・天使が2体以上いるときに次元干渉と破壊効果耐性のフィールド効果が発動する。

・悪即斬

 

●短所

・4CPが重い

・相手の盤面には一切触れないのでライフを回復しても返しに殴られる。

・天使種族そのものが弱い

・(他SRとの)力の差は歴然だな

 

とこんな感じで分析をします。このイズナってカードそのままだとクッソ弱ぇことがわかりました。

 

 

③‐1 核となるカードの短所を埋めるカードを選ぶ

 

使いたいカードを使えるデッキにするためには使いたいカードの長所を伸ばし、短所を埋める必要があります。イズナの場合は短所がデカすぎるのでまず短所から埋めていきます。

使いたいカードのCPが重い場合、《ライブオンステージ》や《花の高原》のようなCP増やすカードを採用しますが今回は相手の盤面に一切触れないという弱点も含めて一気に解決するカードを採用します。

 

f:id:kef35:20170803231641p:plain

《万物神アトゥム》です。こいつを出すことによってCPを回復しながら相手に攻撃禁止を与えるのでイズナパンチしてもカウンターされにくくなります。

ついでに2アドカード(過去記事参照)の《VIP待遇》も突っ込みます。

 

弱い天使種族のシナジーはどうするかという問題は《アサルトエンジェル》《人参畑のミミ》のコンビが解決します。このコンビは今の低速化した環境のスピードにギリギリ付いていけます。軽減《アサルトエンジェル》《人参畑のミミ》を確定召喚すれば盤面にBP6000ユニットが2体並ぶので序盤のリリスに轢き殺されにくい盤面が作れます。盤面に天使が残ればイズナのフィールド効果が発動できるので長所も伸ばしています。

 

今のところこんな感じ

f:id:kef35:20170803232523p:plain

 

 

 

③‐2 核となるカードの長所を伸ばすカードを選ぶ

 

《天上天使イズナ》の長所は何といってもライフ回復です。つまりゲームを可能な限り低速化し、序盤に轢き殺されないように引き延ばすようなデッキ構築を進めるべきです。

そこで採用するのがおなじみアンドロメダザコ竜ペア。

 

  定めは変えられる……

   \ズシャーン/

f:id:kef35:20170803231719p:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kef35:20161105015825p:plain

  まぁ毎度僕なんですけどねー

    /パンパン!\

着地すれば相手は更地でこっちはBP7000が2体のお手軽コンボです。VIP待遇も踏めます。

 

そして全体呪縛が強い《ライトニングドラゴン》を入れて更に環境を低速化させます。

またデッキに高コストが増えてきて相手のアトゥムやゼウスが怖いので《光翼神ホルス》も入れます。

f:id:kef35:20170803232129p:plain

コイツマジで強すぎですね……

 

 

今のところデッキはこんな感じ。

f:id:kef35:20170803232153p:plain

 

 

 

④デッキ全体の足りない部分を補う

最後にデッキの残り枠を使って調整をしていきます。

トリガー割り要員に悪魔王子マモン》

f:id:kef35:20170803232214p:plain

そのついでに悪魔の《南風のニンリル》もいれて緑軽減、秩序の盾、ドロー要員にします。マモンは悪魔が2種類入れば実用に足るラインらしいです(twitter調べ)

 

f:id:kef35:20170803232445p:plain

また相手のホルスが怖いので艦これの赤城さんもとい《生命の矢》を3積みして制空権確保します(長期戦になればなるほど有利なので目先の一点は気にしません)

 

最後にパンプが欲しいのでマイブームの《フォルテッシモ》を入れて完成です。

 

 

 

ジョーカー選び

忘れてました、ジョーカーの話です。

デッキ作りのどのタイミングでもいいのでコンセプトが固まってきたら選びましょう。

今回は盤面系なのでマッシブサージとハンド回復のフォースリベレーションに決めます。完成したデッキを見てみましょう!

 

 

f:id:kef35:20170803232554p:plain

 

 

 

うーんこのクソデッキ

 

         オワりだ!アークソクソ斬!!